まずはお試しで!顧客管理で利用しやすいPOSを探そう

男の人

人気を知る

ウェイトレス

飲食店を経営する以上は、何が人気のメニューとなっているのかを把握しておく必要があります。たくさんのフードを提供するため、何が人気を博しているのかを知っておけば、店舗運営を有利に進めやすくなるのは確かといえるでしょう。例えば、週に1回は人気のフードメニューを通常料金よりも安い価格で提供するキャンペーンを開催しやすくなります。そのほかでは、メンズデーやレディスデーといったキャンペーンの中に、人気のフードを利用しやすくなります。人気のものを調べて飲食店経営をやりやすくするために、ABC分析をするのがおすすめです。

ABC分析とはいわゆる、人気のフードとそうでないものを見分けるためのものです。フード別で月にどれくらいの売上をたたき出しているのかをチェックするにはうってつけの分析方法といえるでしょう。売上が高かった順で並べて、飲食店の人気メニューは何なのかを洗いざらい出来るようになりますドリンクなら、何が売れ筋なのか肉や魚介系の料理の中で売上に貢献しているのは何なのかを見たい場合は、ABC分析を利用するのがうってつけです。

ABC分析を利用しての飲食店売上チェックを利用すれば、単純にキャンペーンで提供するフードやドリンクを決めやすくするだけではありません。現在扱っているフードメニューの改定で役立てられます。如何にして人気のメニューを原価を上げずに提供できるようにするか工夫をしやすくなります。飲食店売上を向上させるためには、必要不可欠な分析法なのは確かです。